人気ブログランキング | 話題のタグを見る

This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

自分の国を信用すること

自分の国を信用すること_a0151411_4224982.jpg


これは日本にも言えることで、
特に途上国に言えることでもあると思う。

自分の国を信用すること、
自国の力を信用すること。

パキスタンにいて早3週間。
よく耳にするのは、政治家たちを批判する声。
みんな口をそろえて政治家は汚職に手を染め、堕落していると言う。

・・・でも、そんなのどこの世界にもあることじゃない?

批判だけしていても何も始まらないなら、
少しでも何かアクションを起こした方がいいと思わない?

と思いつつ、自分も日本という母国に対して何かをしているのか?
と問いただしているこの頃。

写真は、イスラマバードにあるパキスタン一大きいと言われているフェイサル・モスク。
なんとなく近代過ぎて、モスクのイメージから遠ざかっていく感じ。
トルコの建築家がデザインしたせいか、トルコっぽいイメージも感じられる気がする。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by juriokun | 2010-10-14 04:28 | パキスタン

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31