This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

タグ:マラウイ日記 ( 34 ) タグの人気記事

サハラ砂漠とアメリカ合衆国

John Reader著の『Africa~A biography of the continent』を読んでいてビックリ、


サハラ砂漠は、アメリカ合衆国と同じくらいの広さ


って知っていました???

結構な人が知ってそうで怖いけれど、

Googleで調べていてトップに出てきたサイト、
Yahoo! UK&IrelandのAnswerによると、
サハラ砂漠は、900万キロ平方メートル超で、
アメリカ合衆国は、約916万キロ平方メートル。
アメリカ合衆国の方が若干大きいらしい。

どんだけアメリカはデカいんだ?
と思ったのと同時にサハラ砂漠の偉大さも感じた私でございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 17:51 | ぶつぶつ

久しぶりに停電

新しい新居に引っ越して初めての長時間停電。

前のところに住んでいた時は、しょっちゅうだったので停電や暗闇は慣れっこだったけれど、電気がある生活に慣れると、朝から夕方までの停電って長いなぁ…なんて感じるように。
生活がよくなると停電も苦痛に感じるのね…。
とは言え、週末なので寝る時間がたっぷり取れて嬉しい♪

前のところ程に停電がないので、停電を言い訳にすることができなくなったこの頃。
こういうのが平日にも起こってくれると、もう少し睡眠時間が取れるんだけどなぁ。


現地スタッフは今日から夏休み。
羨ましいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 05:34 | ぶつぶつ

It's all about money

と思いたくなる出来事・・・。


なんとなく、結局は金じゃないか・・・。
って突っ込みたくなる場面、たくさんです。


時々、人間不信になりそうな、
自己嫌悪にはまりそうな、
悲しいような凹むような気分になる時があります。


めげてるようじゃ、まだまだだなぁ。
甘いな・・・私。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-05 10:53 | マラウイお出かけ

遠回りして帰ろう

って程、遠回りではなく変わらないのですが・・・。
気分的には多少、時間がかかったような。

a0151411_16474536.jpg

あまり、写真ではうまく見て取れないと思いますが、
周りには見渡す限りの大地で、平坦な大地が広がっています。
この変は、Estate Farmerと呼ばれる大農家が集まる周辺で、
いつも通る帰り道で見かけるような小・中規模農家とはスケールの違いを感じさせられます。

アメリカ中西部の広大な大地の中を走る道路を走っているような感じ。
って、アメリカ人からは全く違う!と怒られそう(笑

広大な台地を通り過ぎたら、
a0151411_16512675.jpg

多少、緑が見えてきて、人が行き来している集落を通ります。


で、最後は、
a0151411_16534516.jpg

ゲームリザーブを通って帰ってきました。
ゲームリザーブと言っても、ご対面できたのは、おサルさんと頭が赤く体が黒い鳥さんだけでした。
昔、ドライバーは象さんを見たらしいですが、
残念ながら象さんとはご対面できませんでしたーー;

でも、金曜日らしい、
出張後のいいドライブ帰宅になりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-07-31 17:00 | マラウイお出かけ

中国語を操るマラウィアン

とても面白い体験をしました。

ある資機材の見積り取りで中国系のお店を訪ねた時。
店内は、中国人店員と中国人客が殆どで、
あとは、マラウィアン店員が2~3人くらい。

店員からは中国語で話しかけられたけれど、私は理解不能。
英語で話しかけると、今度は中国人店員が理解できず、マラウィアンの店員を呼び対応をさせる。
細かいことを聞くと、詳細がわからないマラウィアン店員は中国人店員に中国語で質問。

Wow!

思わず
「Are you from Malawi?」
なんて失礼なことを聞いちゃったけれど・・・。

中国人店員は英語が理解できないから、
中国語を話すマラウィアンを雇って、
チェワ語と英語でも対応できるように対策を取っているみたい。
・・・というか、英語くらい話せるようになればいいのに・・・。
と思ってはいけない?

マラウィアン店員も、持ってる中国語を活かして他の仕事に着けばいいのに・・・。
なんていらん心配をしてしまいました。


とても不思議な体験でした。

写真は、日記とは関係ないですが一昨日に行った湖畔沿いのビーチ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村


a0151411_014122.jpg

[PR]
by juriokun | 2010-07-30 00:14 | マラウイ

でっかい!

a0151411_16341248.jpg

月曜日に食べたおそーいお昼に出てきたお魚。
でっかいでしょ?

湖畔地域の田舎町のレストランで出てきました。
見慣れない顔だったせいか、
かなり高い金額をふっかけられましたが・・・(怒
しかも現地スタッフも一緒で懐は痛すぎるーー;

でも、味は美味しかったです。
こっちの人たちは、
フライドフィッシュにはケチャップをつけるようです。
多分、フライドポテトにケチャップをつけるのと同じ感じなんだろうけど・・・。
私はサッパリ塩のみで食べました。
その方が美味しいもん。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-07-22 16:44 | マラウイお出かけ

復活

ご無沙汰してます。
最後の日記からだいぶ経ってしまいましたね。


忙しさも少し通り過ぎ、
2週間の短い帰国もあっという間に終わり、
再びマラウイでの生活が始まりました。
前の湖前のお家から引っ越し。
だいぶ環境の違うところに来ました。
ネット環境もよろしくない。
なかなか頻繁に更新できないかもしれませんが、


そう言えば、帰国前に見てきました。
a0151411_7274359.jpg

どこかわかりますか?
職場じゃ、大きな声では言えないけれど…。
友達には自慢しちゃいましたw



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-07-18 07:29 | ぶつぶつ

夕焼け

a0151411_19554375.jpg

夕焼けを見ると、
どんなに嫌な事があった一日でも、
今日も無事にいい一日が過ごせたなぁ~
と言う気分になってしまいます。


最近は首都に出張する機会が増え、
家に帰る頃に見える夕焼けを見てそう思うことが多くなりました。


日本帰国まであともう少し。
残りわずかな仕事をきっちりしなきゃ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-06-03 19:57 | マラウイ

目標達成!

a0151411_2044224.jpg
写真は、マラウイで初めて見たライブ。
・・・と言っても暗くて何も写っていないに等しいとは思うけれど・・・(汗)

ブランタイヤにあるバーレストランで打ち上げをしてきました。
9日間続いたトレードフェアがやっと終わりました。
長かったぁ~。

でも、予想以上にお客さんの入りが多く、
無事、目標金額も達成し、
嬉しいことに目標金額を上回る結果で終わることができました。

なので頑張ってくれたスタッフ達と打ち上げ。
乾杯のビールは格別でした!
現地スタッフは元気に踊っていたけれど、
お腹いっぱいになった後は、疲れて眠くなってうとうとの私でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-05-31 20:49 | マラウイ

トレードフェア開催中

a0151411_172657.jpg

トレードフェア7日目。
終盤に差し掛かってきました。

マラウィアンは、
ビジネスに対して受身の傾向が強いせいか、
トレードフェア中もなかなか積極的に呼び込みが出来ないように感じます。
特に女性は男性よりも受身。
・・・これじゃ、売れるものも売れないよ・・・
と思う時もあるのですが・・・。

そこは、ゆっくり慣らして、
少しでも積極的に売り子が出来るようにトレーニング。


トレードフェアで出展中の商品の売れ行きは上々。
これを機械にもっと村民たちが積極的に物づくりに取り組んでくれるといいのだけど・・・。


a0151411_17331620.jpg

泊まっているロッジのダイニングから見える緑。
毎朝、この風景に癒されています。
のんびりとコーヒーを飲みながら癒されたいけれど・・・、
残念ながら毎朝、眠気との戦いで終わってしまいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-05-27 17:34 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31