This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

タグ:マラウイ日記 ( 34 ) タグの人気記事

リーダーになると言うこと

改めて『The West Wing』にハマっている私。
すべてのシーズンをマラウイに持ってくるワケにもいかないので一部を持参していますが…。

これを見ていると、
国のリーダーになる人はもちろん頭が良くないといけないけれど、それ以上に、リーダーを取り巻く側近たちが知的でないとダメなんだってことを感じます。

今の管さんにしても、オバマにしても、またもやマラウイのムタリカにしても、側近たちは何をしているんだろう?
どうもリーダーが引き立っていないし、リーダーの無力さと言うか無能さが何となく引き立ってしまっている気がする。
もちろん、彼らは決してバカではないし、それなりの博識を持った人たちであるけれど…。
何かが抜けている気がする。

マラウイのムタリカさんは、先日、『African Dream』と言う本を出しました。
どんな中身なのか目次だけでも覗いてみたいけれど、本を書く前に今の混乱を改善する方が先なんじゃなかな?
AU議長の任期が終わったとは言え、まだお国の大統領なんだからさっ。
回顧録はまだ早いと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

写真は、ナミビア。
去年のイースターに旅して以来、旅していない(涙)
どこかへ行きたいよ。

a0151411_18154549.jpg

[PR]
by juriokun | 2011-03-03 18:16 | ぶつぶつ

テントウムシ

a0151411_682967.jpg


マスタードの苗にくっついていたテントウムシ。
がめついバッタや、刺されたら痛そうな蟻んこたちしか最近は見ていなかったので、テントウムシを見るとなんとなく気分が穏やかに。

テントウムシって基本的には肉食なんだって。
あんな可愛いサイズの虫が肉食って驚き。

でも、中には草食もいてナスやジャガイモの葉を食べちゃうらしく、害虫扱いされることも。
草食のテントウムシには毛が多く、ツヤが少ないらしいので、多分、写真のテントウムシは肉食かな。

葉っぱ類は、どうしても害虫にやられやすいので気を付けないと、気が付いたら寂しい禿苗になっていることも…。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-02 06:14 | マラウイ

タバコシーズン到来

a0151411_1313075.jpg


今年もタバコ収穫の時期が来ました。

タバコは日に日にグングンと成長するから、
毎日、葉っぱを収穫しても小農家には追い付かないくらい。
小規模農家って言っても、家族2~5人くらいで作付、栽培、乾燥をしている農家が大半だから、小規模にもならず零細規模な農家が多いと思う。
そんな零細規模だと、子供も手伝わざるをえない。

チャイルドレイバー(child labor)が問題になっているけど、労働者を雇える企業農家は別として、家族で生計を立てる農家は、そんなことを気にしていられない現実の方が強いと思う。
制服がないから、教科書がないから学校へ行けないのではなく、学校へ行ってしまうと家族の労働力が失われ結果的に収入減につながってしまうから学校へ行けないという子供は少なくない。

2010年は2009年よりも若干マシな値段でタバコが取引されたけど、販売量としては横ばい。そのため、タバコ収入もほぼ横ばい。
タバコが外貨収入の約60%を占めるマラウイとしては痛い数字。
2011年もタバコ価格が大幅に値上げされるとは考えにくく、WHOのタバコ規制枠組み条約(Framework Convention on Tobacco Control (FCTC))からの影響も出だしているため、マラウイのタバコ収入は年々厳しくなっていくのではないかと見られています。

一応(?)、経済学者と言われている現職大統領。
経済学者とは思えない珍事も繰り広げていますが、…2011年はどうなることやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-28 02:32 | マラウイ

ゲリラ豪雨

雨季のマラウイでよく見かける光景。

a0151411_18173677.jpg


ゲリラ豪雨。
こっちは晴れていても、向こうの方ではどしゃぶり。
雨が降っているのがよくわかる。

こういう光景を見ると、
アフリカってダイナミックだなぁって思ったりするんですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-13 18:19 | マラウイ

Hooters Malawi?

a0151411_2272433.jpg

先週のトレーニングにいた農民が着てきたTシャツ。
本人は、Hootersの意味も分からないで着ていると思うけど、Hootersを知っている私には笑えた。まぁ、おばちゃんが着ているよりは、おっちゃんにぶかぶかTシャツを着ててもらえてよかったかも(?)

おばちゃんが着てたら、妙な想像をしちゃうかもしれない(汗)



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-01-31 02:32 | マラウイ

復活

a0151411_162128.jpg


正直、休む暇なく…。年末年始からあわただしく働いています。

クリスマスあたりからマラウイに復活しました。
3ヶ月のパキスタン生活のお陰で肌はすっかり白く(?)なり、マラウイに舞い戻ってきた途端、1週間で日焼け。そして水膨れ。そして皮がむけ…。
只今、とってもひどい肌あれ状況。
脱皮中です。

マラウイは至って平和。

Poverty, poverty, poverty
と言うが本当にその自覚があるのか???
と時々イラっとしますが、イラっとしては自分の負け。

今年は、いい一年にします。
厄年も終わったことだし。


今年もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-01-14 16:06 | マラウイ

罰金でも。。。

a0151411_21522754.jpg

罰金を払っても参加してくれる人は、将来的にポテンシャルが高いと思う。


今年から携わっているビジネスプロジェクト。
やっと土台が出来上がって、
ビジネスが起動に乗り始めて、
運営が少しずつ進んでいるかな???
と思った矢先。。。
必ず物事がスムースに進んでくれないのがお決まりだけど。。。


このプロジェクトに関わっている人たちは、
開催されるワークショップやミーティングに遅れたら罰金なんですよ。
もちろん、お金を払いたくないから、いろいろ文句を言うけれど、
それでもお金を払って参加してくれる人たちは、
お金を払いたくないから帰っちゃう人に比べてポテンシャルは高いと思う。


もうちょっとしたら詳しいことを書こうと思いますが・・・、
なるべく外部の我々の関与を最小限にとどめて、
少しずつ自分達で運営してくれる型が出来始めているので、
微笑ましく見守りつつ、もう少し頭を悩ませたいと思います。



・・・と言っても、もうすぐ離任なんだっけ?



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-09-09 21:53 | マラウイ

マラウイを離れます

ここ最近は、ブログ更新が怠っていています。
すみません。


でも、なんとか生きてます(笑
三半規管は弱ってますが・・・。


a0151411_19472433.jpg


8月末に行ってきたムランジェ。
マラウイ一美しい山と言われている山です。
空気が町中みたいな埃まみれでなく清々しかった。
すこしでもマイナスイオンを吸収できたかな?


ところで、
次の日曜日にマラウイを離れることになりました。
しばらくの間ですが、ブログ更新が別の場所からになる予定です。
引き続き、よろしくお願いします♪



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-09-07 19:51 | マラウイお出かけ

感電にご注意

a0151411_20382744.jpg

マラウイでよく見かける光景。

コネクターがなくても大丈夫。
マイナスとプラスの同線を左右に突っ込むだけ。

前、うちのハウスキーパーも扇風機でやっていて、
後日、それを真似したら、
コンセントに差し込んだらブルッ。

軽い感電。

なんとも言えない、
あの鈍い気持ち悪い感触。
体験しなくていいなら、
体験したくない感触でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-15 21:35 | ぶつぶつ

乾季なのに雨

乾季なのですが、ここ最近、雨も降っています。

a0151411_21162784.jpg


キッチンから取った雑風景ですが・・・、
メイズが順調に育っています(笑

乾季であり、冬でもあるので、
どんより曇り空は仕方ないのですが、
雨が降りそうな雨雲がもくもく出ては、
時々雨が降ります。

昨年はなかったことだし、
この地域には初めて暮らし始めたので、ちょっと不思議。
これも気候変動の一つなのかな?

作物にとっては嬉しいでしょうが、
その反面、雨季に雨不足になっても困るんだよなぁ・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-11 21:18 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31