This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お水を買い占める前に

今の日本では、途上国と同じことが起こっていると思う。


本当に必要な人に物品が行き届かない。
現象。


マラウイには、たくさんの支援が入っているけれど、
支援地域の集中、
支援対象裨益者の限界、
村長などの権力者による独り占め
などがあちこちで起きています。

東京で放射能が検出されたけど、
水を買い占めている人たちは、本当にお水が必要な人たち?
乳児を持った親御さん?妊婦さん?

放射能が検出されてビビるのはわかるけど、
だったら福島の原発周辺の人はどうなるんだろう。


a0151411_3302270.jpg

マラウイの農村では、
雨水も泥水も入り放題な井戸から飲み水を汲み取る人が大勢います。
水の色はこんな。

a0151411_3313835.jpg


これでも水が手に入ればいい方。
乾季になれば、この井戸も枯れてしまう可能性が高いから、
近くの小川や水たまりから汲まなきゃいけない人もいる。

水は沸かして飲んだり、
浄水タブレットや液を使う人もいるけど、
水の源泉はみんな似たり寄ったり。


立派な井戸が出来ればひとまず安全な飲み水が行きわたるかもしれないけど、
井戸はそう簡単に建てられない。

被災者の方々が水に困っていることは事実だけど、
震災後、時々、思うのは、


発展している国程、
電気や水がなくなると社会が機能しなくなること。


買占めしている人たちは、
周りのことも思いやることが必要だと思う。
これから数年、ずっと買占めができると思ってるんだろうか?
社会が立ち直らなきゃ、経済だってもっと悪化するし、
買占めする資金だって限られてくるんじゃない?




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-24 03:37 | マラウイ

ゴースト職員

Ghost workers drain K2bn/year「The Nation」www.nationmw.netより

今日の『The Nation』の一面は、
省庁にいるゴースト職員のせいで年間20億クワチャが無駄に消費されていると言う記事。
スクープなのか、
単に学校教師とか末端の農業・保健普及員の給与支払いシステム改定で露呈した話なのか…。


銀行の窓口に並んでいる時に、
多分、教師と思われるおばちゃんがしきりに前の人と文句を言っていた。


学校教師や農業普及員や保健センターの職員など、
都市部ではなく村の末端で働いている公務員たちは、
2月の給与が振り込まれない状態が続いているとのこと。

これまで現金手渡しだった人もいた給与支払いシステムを
銀行口座振り込みシステムに切り替えたのはいいけれど、
これまで口座振り込みの人の情報が消えてしまうなど、
ハプニング続き。


ったく、マラウィアンらしいなぁ

マラウイではあり得る話だけど、
給与が振り込まれない当事者たちは笑い話ではない。
なんでそのような事態が起こるのか、
おそらくシステム改定を行ったマラウィアンも、
怒り狂ってるマラウィアンも想像がついていないんじゃないかって思うけど…。
やり方が現実を無視した無謀なやり方なんだと思うよ。


a0151411_3492068.jpg写真は、お昼に食べたホームメイド・エッグヌードル。
もっと黄色い麺だと想像していたら、なんてことない。きし麺の柔らかい版みたいなヌードルに卵焼き、野菜が一緒に炒められたもの。

味は、まぁ、悪くなかったよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-23 03:52 | マラウイ

まんまるお月さん

a0151411_1654918.jpg


今日はお休みですが、
新しいお家の契約書確認作業。
早く、新しいお家に住みたいところだけど…、契約するまでが長い。
これまでの田舎暮らしから都会にお引越し。
都会っ子としては嬉しいところだけど、危険も伴うので正直不安。


新スタッフとして、デカいラグビー選手がきてくれたけど…、
いざとなったら力を発揮してくれるかしら?
恐らくうちのワンコたちは役にたたんだろうから…。
あぁ、昔飼っていたワンコたちが恋しい。。。


先日、私もツイートしましたが、
AERAの中吊り広告には多くの批判が寄せられたそうで、
謝罪文が掲載されたようですね。


日本人の危機管理の高さの現れかもしれませんが、
メディアは今こそ、不安を煽るような見出しや記事をやめて、
中立に事実にそった情報提供と、
読者みんなが勇気づけられるような中身のある内容を書いてほしいなと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-21 16:58 | マラウイ

ペンペン

a0151411_618589.jpg



地震発生から1週間経ちました。
いろんな気持ちが錯誤していますが、とりあえず、ここではあまり多くを語りたくないなと思います。


ケープタウン郊外で見かけたペンギン。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-20 06:23 | 旅行:南アフリカ

リーダーになると言うこと

改めて『The West Wing』にハマっている私。
すべてのシーズンをマラウイに持ってくるワケにもいかないので一部を持参していますが…。

これを見ていると、
国のリーダーになる人はもちろん頭が良くないといけないけれど、それ以上に、リーダーを取り巻く側近たちが知的でないとダメなんだってことを感じます。

今の管さんにしても、オバマにしても、またもやマラウイのムタリカにしても、側近たちは何をしているんだろう?
どうもリーダーが引き立っていないし、リーダーの無力さと言うか無能さが何となく引き立ってしまっている気がする。
もちろん、彼らは決してバカではないし、それなりの博識を持った人たちであるけれど…。
何かが抜けている気がする。

マラウイのムタリカさんは、先日、『African Dream』と言う本を出しました。
どんな中身なのか目次だけでも覗いてみたいけれど、本を書く前に今の混乱を改善する方が先なんじゃなかな?
AU議長の任期が終わったとは言え、まだお国の大統領なんだからさっ。
回顧録はまだ早いと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

写真は、ナミビア。
去年のイースターに旅して以来、旅していない(涙)
どこかへ行きたいよ。

a0151411_18154549.jpg

[PR]
by juriokun | 2011-03-03 18:16 | ぶつぶつ

テントウムシ

a0151411_682967.jpg


マスタードの苗にくっついていたテントウムシ。
がめついバッタや、刺されたら痛そうな蟻んこたちしか最近は見ていなかったので、テントウムシを見るとなんとなく気分が穏やかに。

テントウムシって基本的には肉食なんだって。
あんな可愛いサイズの虫が肉食って驚き。

でも、中には草食もいてナスやジャガイモの葉を食べちゃうらしく、害虫扱いされることも。
草食のテントウムシには毛が多く、ツヤが少ないらしいので、多分、写真のテントウムシは肉食かな。

葉っぱ類は、どうしても害虫にやられやすいので気を付けないと、気が付いたら寂しい禿苗になっていることも…。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-02 06:14 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31