This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

感電にご注意

a0151411_20382744.jpg

マラウイでよく見かける光景。

コネクターがなくても大丈夫。
マイナスとプラスの同線を左右に突っ込むだけ。

前、うちのハウスキーパーも扇風機でやっていて、
後日、それを真似したら、
コンセントに差し込んだらブルッ。

軽い感電。

なんとも言えない、
あの鈍い気持ち悪い感触。
体験しなくていいなら、
体験したくない感触でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-15 21:35 | ぶつぶつ

乾季なのに雨

乾季なのですが、ここ最近、雨も降っています。

a0151411_21162784.jpg


キッチンから取った雑風景ですが・・・、
メイズが順調に育っています(笑

乾季であり、冬でもあるので、
どんより曇り空は仕方ないのですが、
雨が降りそうな雨雲がもくもく出ては、
時々雨が降ります。

昨年はなかったことだし、
この地域には初めて暮らし始めたので、ちょっと不思議。
これも気候変動の一つなのかな?

作物にとっては嬉しいでしょうが、
その反面、雨季に雨不足になっても困るんだよなぁ・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-11 21:18 | マラウイ

サハラ砂漠とアメリカ合衆国

John Reader著の『Africa~A biography of the continent』を読んでいてビックリ、


サハラ砂漠は、アメリカ合衆国と同じくらいの広さ


って知っていました???

結構な人が知ってそうで怖いけれど、

Googleで調べていてトップに出てきたサイト、
Yahoo! UK&IrelandのAnswerによると、
サハラ砂漠は、900万キロ平方メートル超で、
アメリカ合衆国は、約916万キロ平方メートル。
アメリカ合衆国の方が若干大きいらしい。

どんだけアメリカはデカいんだ?
と思ったのと同時にサハラ砂漠の偉大さも感じた私でございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 17:51 | ぶつぶつ

久しぶりに停電

新しい新居に引っ越して初めての長時間停電。

前のところに住んでいた時は、しょっちゅうだったので停電や暗闇は慣れっこだったけれど、電気がある生活に慣れると、朝から夕方までの停電って長いなぁ…なんて感じるように。
生活がよくなると停電も苦痛に感じるのね…。
とは言え、週末なので寝る時間がたっぷり取れて嬉しい♪

前のところ程に停電がないので、停電を言い訳にすることができなくなったこの頃。
こういうのが平日にも起こってくれると、もう少し睡眠時間が取れるんだけどなぁ。


現地スタッフは今日から夏休み。
羨ましいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 05:34 | ぶつぶつ

It's all about money

と思いたくなる出来事・・・。


なんとなく、結局は金じゃないか・・・。
って突っ込みたくなる場面、たくさんです。


時々、人間不信になりそうな、
自己嫌悪にはまりそうな、
悲しいような凹むような気分になる時があります。


めげてるようじゃ、まだまだだなぁ。
甘いな・・・私。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-05 10:53 | マラウイお出かけ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31