This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パキスタン( 9 )

パキスタンの好物

a0151411_0142630.jpg
パキスタンにきて初めて食べたローカルなお菓子。ゴールガッペ。
初めて食べて以来、好物になりました。

カラッと揚げたボール状のクリスピーの中にジャガイモとパフみたいなものが入っている。
お決まりのヨーグルトにお店によって味が若干違う、スパイス。
辛いところは辛い!
辛いものに慣れっこなハズの現地スタッフも顔を赤くして食べてた(笑


パキスタンの女の子が大好きなお菓子だそうです。


ホテルの近くにある唯一、自由にいけるレストランで食べられるゴールガッペ。
ここの辛さはクセになります。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-10-26 00:29 | パキスタン

甘辛ご飯

a0151411_204757.jpg
初めての屋台ご飯。

ドライバーがもくもく食べているのが美味しそうに見えて、眠気よりも食い気が・・・。
パキスタンの路上には、屋台があちこちに点在していて、ジュースやチャイ、フルーツ、甘いお菓子、カレーなどがその場で食べることができます。

荷台の看板にある写真は、多分、店のおっちゃん。
随分、若い頃の写真を使ってないか???



a0151411_2050203.jpg
茶色いご飯は、辛いスパイスを使って炊き込んだご飯。
ダシが利いていて辛さがあまり気にならない。
・・・と思ってた横で同僚が辛い!と言っていた・・・。
私の舌はすでにパキに馴染んでしまってるかも。

黄色いご飯は、ココナッツ風味の甘いご飯。
コレだけ食べるとくどさがあると思うけれど、辛いご飯と混ぜると辛味が中和されて辛さが気にならない。

具は、ヒヨコ豆を煮たものとお決まりの生タマネギ。
ここの料理に欠かせないヨーグルトと辛いタレ。

思ったよりも辛くなくて美味しくて、あっという間に完食!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-10-25 20:56 | パキスタン

自分の国を信用すること

a0151411_4224982.jpg


これは日本にも言えることで、
特に途上国に言えることでもあると思う。

自分の国を信用すること、
自国の力を信用すること。

パキスタンにいて早3週間。
よく耳にするのは、政治家たちを批判する声。
みんな口をそろえて政治家は汚職に手を染め、堕落していると言う。

・・・でも、そんなのどこの世界にもあることじゃない?

批判だけしていても何も始まらないなら、
少しでも何かアクションを起こした方がいいと思わない?

と思いつつ、自分も日本という母国に対して何かをしているのか?
と問いただしているこの頃。

写真は、イスラマバードにあるパキスタン一大きいと言われているフェイサル・モスク。
なんとなく近代過ぎて、モスクのイメージから遠ざかっていく感じ。
トルコの建築家がデザインしたせいか、トルコっぽいイメージも感じられる気がする。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-10-14 04:28 | パキスタン

天然ガスで走る車

a0151411_1214276.jpg


パキスタンでは、天然ガスで車が走ります。
もちろんトヨタの車も天然ガス対応。

ガソリンも併用できるから、
プリウスみたいな仕組みなんじゃないかなぁって思うけど・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-10-11 01:24 | パキスタン

ミーティング

a0151411_458975.jpg


一部のモスクは、夜になると綺麗な光を発している。
もちろん、真夜中並に暗くなるモスクもあるけど・・・。


今日は、遅くまでみんなでミーティングでした。
初めてボランティアたちとも意見を交換して、まぁ、なんか若いなぁ~って思うところもあったけれど、お互いに誤解やら理解の違いがわかってよかったと思う。

・・・とは言え、この国で部下たちと戦っていくにはエネルギーがいるなぁ~と思うこの頃。
もしかしたら、アフリカ以上かもしれない。
[PR]
by juriokun | 2010-10-09 05:01 | パキスタン

タバコは害だということ

a0151411_4402094.jpg


ボランティアが吸っているタバコを見せてもらいました。
写真がかなりエグイです。
・・・でも、結局、愛煙家には関係ないんじゃないかなぁ・・・。

a0151411_443178.jpg


今日は3回目のテント&蚊帳配布日でした。
クーポンを手にして嬉しそうな顔をする人も居れば、色紙クーポンを丁寧にラミネート加工してくれる人もいたり、クーポンくれ!と集まる人たちも・・・。
[PR]
by juriokun | 2010-10-07 04:45 | パキスタン

とある日のご飯

a0151411_631766.jpg


毎日が殆どカレー。
でも、これが飽きなかったりする。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-10-05 06:03 | パキスタン

警察エスコート付き

a0151411_611761.jpg
a0151411_613727.jpg



時々、私って何様???
って感じがする時もあるけれど、
私がいるプンジャブ州では、外国人が外を出歩く時には、必ず警察官のエスコートが必要なので結構肩身の狭い思いをしています。
と言うよりむやみに外出できないのが息苦しい。
[PR]
by juriokun | 2010-10-04 06:03 | パキスタン

外出禁止令

パキスタンに来て一週間が経ち、初めての外出禁止令です。

a0151411_13494384.jpg

パキスタン人科学者が86年の禁固刑になったことを受けて、パキスタン国内では彼女の解放を求めるでもや外国人に対しての報復テロが行われるのではないかとのことで今日一日は外出禁止になりました。

気分的には
「あ、そう?」
と言う感じもすれば、
「偉いとこに来ちゃったね。。。」
と言う感じも。

パキスタンに来てまだ1週間だけど、この国はとてもいい国だと思う。
人も勤勉だし、温かいし、穏やか。
一緒に働いているボランティアの学生が言っていたけれど、一部の人たちのせいでパキスタンはとても損な役を被っていると。
その通りじゃないかと思う。

今日は・・・一日オフィスワーク+睡眠不足解消かしら(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ パキスタン情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-09-24 13:56 | パキスタン

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31