This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぶつぶつ( 8 )

2012

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

a0151411_13304.jpg



だいぶご無沙汰してしまったこのブログですが…、
少しずつ復活していきたいと思います。
一日一枚の写真をアップしていくのが今年の目標。


昨年末、マラウイから帰国しました。
なんだかんだで3年近い赴任でした。
思い残すものもあるけれど、
課せられた時間の中で出来る事は最大にできたいと思います。

次の赴任地はまだ未定。
しばらくは日本生活が楽しめそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Juriokun | 2012-01-05 01:47 | ぶつぶつ

リーダーになると言うこと

改めて『The West Wing』にハマっている私。
すべてのシーズンをマラウイに持ってくるワケにもいかないので一部を持参していますが…。

これを見ていると、
国のリーダーになる人はもちろん頭が良くないといけないけれど、それ以上に、リーダーを取り巻く側近たちが知的でないとダメなんだってことを感じます。

今の管さんにしても、オバマにしても、またもやマラウイのムタリカにしても、側近たちは何をしているんだろう?
どうもリーダーが引き立っていないし、リーダーの無力さと言うか無能さが何となく引き立ってしまっている気がする。
もちろん、彼らは決してバカではないし、それなりの博識を持った人たちであるけれど…。
何かが抜けている気がする。

マラウイのムタリカさんは、先日、『African Dream』と言う本を出しました。
どんな中身なのか目次だけでも覗いてみたいけれど、本を書く前に今の混乱を改善する方が先なんじゃなかな?
AU議長の任期が終わったとは言え、まだお国の大統領なんだからさっ。
回顧録はまだ早いと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

写真は、ナミビア。
去年のイースターに旅して以来、旅していない(涙)
どこかへ行きたいよ。

a0151411_18154549.jpg

[PR]
by juriokun | 2011-03-03 18:16 | ぶつぶつ

幸せの隠れ場所

今更だけど、
昨年、オスカーを受賞したサンドラ・ブロックの『幸せの隠れ場所』を見ました。


実際は、
映画よりももっとシビアで辛い部分があったかと思うけど、
とてもいい映画だと思う。

実話でもあるけど、
こういう一面はやっぱりアメリカらしいと思う。

いろいろなネガティブな部分しか途上国、特にイスラム国では表にされないけど、
こういう国の良さが隠れているのがアメリカなような気がする。

だから、
表ではいろいろ文句を言っても、
やっぱり嫌いになれず、憧れを持つ人が多いんじゃないかな
って思ったりもする。

久しぶりにお勧めの映画です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-01-17 23:32 | ぶつぶつ

感電にご注意

a0151411_20382744.jpg

マラウイでよく見かける光景。

コネクターがなくても大丈夫。
マイナスとプラスの同線を左右に突っ込むだけ。

前、うちのハウスキーパーも扇風機でやっていて、
後日、それを真似したら、
コンセントに差し込んだらブルッ。

軽い感電。

なんとも言えない、
あの鈍い気持ち悪い感触。
体験しなくていいなら、
体験したくない感触でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-15 21:35 | ぶつぶつ

サハラ砂漠とアメリカ合衆国

John Reader著の『Africa~A biography of the continent』を読んでいてビックリ、


サハラ砂漠は、アメリカ合衆国と同じくらいの広さ


って知っていました???

結構な人が知ってそうで怖いけれど、

Googleで調べていてトップに出てきたサイト、
Yahoo! UK&IrelandのAnswerによると、
サハラ砂漠は、900万キロ平方メートル超で、
アメリカ合衆国は、約916万キロ平方メートル。
アメリカ合衆国の方が若干大きいらしい。

どんだけアメリカはデカいんだ?
と思ったのと同時にサハラ砂漠の偉大さも感じた私でございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 17:51 | ぶつぶつ

久しぶりに停電

新しい新居に引っ越して初めての長時間停電。

前のところに住んでいた時は、しょっちゅうだったので停電や暗闇は慣れっこだったけれど、電気がある生活に慣れると、朝から夕方までの停電って長いなぁ…なんて感じるように。
生活がよくなると停電も苦痛に感じるのね…。
とは言え、週末なので寝る時間がたっぷり取れて嬉しい♪

前のところ程に停電がないので、停電を言い訳にすることができなくなったこの頃。
こういうのが平日にも起こってくれると、もう少し睡眠時間が取れるんだけどなぁ。


現地スタッフは今日から夏休み。
羨ましいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-08-08 05:34 | ぶつぶつ

英語の夢

a0151411_814612.jpg

今夜も月明かりで歩けそうなくらい、明るい夜です。

お昼寝と言うか、若干の夜寝をした後、少し仕事をしています。
ワールドカップはすでに終了していますが、
夢の中でワールドカップで感激している女性2人組みを見かけました。
東京を走る電車の中でワールドカップが開催されて感激しているアフリカの女性2人組で、
英語で話しをしているのですが何故か字幕が英語で表示されていました。
現実を目の前で見ているのに英語の字幕が流れてる・・・みたいな不思議な夢。
しかもオールカラーな夢でした。

・・・なんだったんだろう・・・。
起きた時、とても不思議な気分でした。

最近、英語の夢は見ていなかったので新鮮は新鮮だけど、
字幕まで出るって・・・。
中国産の映画コピーDVDを見すぎかな(笑



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-07-26 08:10 | ぶつぶつ

復活

ご無沙汰してます。
最後の日記からだいぶ経ってしまいましたね。


忙しさも少し通り過ぎ、
2週間の短い帰国もあっという間に終わり、
再びマラウイでの生活が始まりました。
前の湖前のお家から引っ越し。
だいぶ環境の違うところに来ました。
ネット環境もよろしくない。
なかなか頻繁に更新できないかもしれませんが、


そう言えば、帰国前に見てきました。
a0151411_7274359.jpg

どこかわかりますか?
職場じゃ、大きな声では言えないけれど…。
友達には自慢しちゃいましたw



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-07-18 07:29 | ぶつぶつ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31