This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マラウイ( 29 )

ゴースト職員

Ghost workers drain K2bn/year「The Nation」www.nationmw.netより

今日の『The Nation』の一面は、
省庁にいるゴースト職員のせいで年間20億クワチャが無駄に消費されていると言う記事。
スクープなのか、
単に学校教師とか末端の農業・保健普及員の給与支払いシステム改定で露呈した話なのか…。


銀行の窓口に並んでいる時に、
多分、教師と思われるおばちゃんがしきりに前の人と文句を言っていた。


学校教師や農業普及員や保健センターの職員など、
都市部ではなく村の末端で働いている公務員たちは、
2月の給与が振り込まれない状態が続いているとのこと。

これまで現金手渡しだった人もいた給与支払いシステムを
銀行口座振り込みシステムに切り替えたのはいいけれど、
これまで口座振り込みの人の情報が消えてしまうなど、
ハプニング続き。


ったく、マラウィアンらしいなぁ

マラウイではあり得る話だけど、
給与が振り込まれない当事者たちは笑い話ではない。
なんでそのような事態が起こるのか、
おそらくシステム改定を行ったマラウィアンも、
怒り狂ってるマラウィアンも想像がついていないんじゃないかって思うけど…。
やり方が現実を無視した無謀なやり方なんだと思うよ。


a0151411_3492068.jpg写真は、お昼に食べたホームメイド・エッグヌードル。
もっと黄色い麺だと想像していたら、なんてことない。きし麺の柔らかい版みたいなヌードルに卵焼き、野菜が一緒に炒められたもの。

味は、まぁ、悪くなかったよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-23 03:52 | マラウイ

まんまるお月さん

a0151411_1654918.jpg


今日はお休みですが、
新しいお家の契約書確認作業。
早く、新しいお家に住みたいところだけど…、契約するまでが長い。
これまでの田舎暮らしから都会にお引越し。
都会っ子としては嬉しいところだけど、危険も伴うので正直不安。


新スタッフとして、デカいラグビー選手がきてくれたけど…、
いざとなったら力を発揮してくれるかしら?
恐らくうちのワンコたちは役にたたんだろうから…。
あぁ、昔飼っていたワンコたちが恋しい。。。


先日、私もツイートしましたが、
AERAの中吊り広告には多くの批判が寄せられたそうで、
謝罪文が掲載されたようですね。


日本人の危機管理の高さの現れかもしれませんが、
メディアは今こそ、不安を煽るような見出しや記事をやめて、
中立に事実にそった情報提供と、
読者みんなが勇気づけられるような中身のある内容を書いてほしいなと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-21 16:58 | マラウイ

テントウムシ

a0151411_682967.jpg


マスタードの苗にくっついていたテントウムシ。
がめついバッタや、刺されたら痛そうな蟻んこたちしか最近は見ていなかったので、テントウムシを見るとなんとなく気分が穏やかに。

テントウムシって基本的には肉食なんだって。
あんな可愛いサイズの虫が肉食って驚き。

でも、中には草食もいてナスやジャガイモの葉を食べちゃうらしく、害虫扱いされることも。
草食のテントウムシには毛が多く、ツヤが少ないらしいので、多分、写真のテントウムシは肉食かな。

葉っぱ類は、どうしても害虫にやられやすいので気を付けないと、気が付いたら寂しい禿苗になっていることも…。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-02 06:14 | マラウイ

タバコシーズン到来

a0151411_1313075.jpg


今年もタバコ収穫の時期が来ました。

タバコは日に日にグングンと成長するから、
毎日、葉っぱを収穫しても小農家には追い付かないくらい。
小規模農家って言っても、家族2~5人くらいで作付、栽培、乾燥をしている農家が大半だから、小規模にもならず零細規模な農家が多いと思う。
そんな零細規模だと、子供も手伝わざるをえない。

チャイルドレイバー(child labor)が問題になっているけど、労働者を雇える企業農家は別として、家族で生計を立てる農家は、そんなことを気にしていられない現実の方が強いと思う。
制服がないから、教科書がないから学校へ行けないのではなく、学校へ行ってしまうと家族の労働力が失われ結果的に収入減につながってしまうから学校へ行けないという子供は少なくない。

2010年は2009年よりも若干マシな値段でタバコが取引されたけど、販売量としては横ばい。そのため、タバコ収入もほぼ横ばい。
タバコが外貨収入の約60%を占めるマラウイとしては痛い数字。
2011年もタバコ価格が大幅に値上げされるとは考えにくく、WHOのタバコ規制枠組み条約(Framework Convention on Tobacco Control (FCTC))からの影響も出だしているため、マラウイのタバコ収入は年々厳しくなっていくのではないかと見られています。

一応(?)、経済学者と言われている現職大統領。
経済学者とは思えない珍事も繰り広げていますが、…2011年はどうなることやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-28 02:32 | マラウイ

ゲリラ豪雨

雨季のマラウイでよく見かける光景。

a0151411_18173677.jpg


ゲリラ豪雨。
こっちは晴れていても、向こうの方ではどしゃぶり。
雨が降っているのがよくわかる。

こういう光景を見ると、
アフリカってダイナミックだなぁって思ったりするんですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-13 18:19 | マラウイ

またもや陰性

風邪をひきました。
鼻づまり、頭痛、熱っぽさから見て単なる風邪だと思いましたが、





その通りでした。

念のため、簡易検査キットを使ってテストしましたが結果は陰性。
マラリアではありませんでした。
Lucky♪


a0151411_448257.jpg

写真は先週フィールドからの帰り、どしゃぶりに遭った時のもの。
ゲリラ豪雨のように激しく雨が降り、道の両端の溝は川のように流れて、所々、溝がないところは水が道路にあふれていました。

子牛が水の急な流れで動けないのか、道のど真ん中で立ち止まっていたところを車からパチリ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-03 04:51 | マラウイ

Hooters Malawi?

a0151411_2272433.jpg

先週のトレーニングにいた農民が着てきたTシャツ。
本人は、Hootersの意味も分からないで着ていると思うけど、Hootersを知っている私には笑えた。まぁ、おばちゃんが着ているよりは、おっちゃんにぶかぶかTシャツを着ててもらえてよかったかも(?)

おばちゃんが着てたら、妙な想像をしちゃうかもしれない(汗)



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-01-31 02:32 | マラウイ

復活

a0151411_162128.jpg


正直、休む暇なく…。年末年始からあわただしく働いています。

クリスマスあたりからマラウイに復活しました。
3ヶ月のパキスタン生活のお陰で肌はすっかり白く(?)なり、マラウイに舞い戻ってきた途端、1週間で日焼け。そして水膨れ。そして皮がむけ…。
只今、とってもひどい肌あれ状況。
脱皮中です。

マラウイは至って平和。

Poverty, poverty, poverty
と言うが本当にその自覚があるのか???
と時々イラっとしますが、イラっとしては自分の負け。

今年は、いい一年にします。
厄年も終わったことだし。


今年もよろしくお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-01-14 16:06 | マラウイ

今はココ

a0151411_20261085.jpg

土曜日からここに来ました。
わかるかな?
[PR]
by juriokun | 2010-09-23 20:26 | マラウイ

罰金でも。。。

a0151411_21522754.jpg

罰金を払っても参加してくれる人は、将来的にポテンシャルが高いと思う。


今年から携わっているビジネスプロジェクト。
やっと土台が出来上がって、
ビジネスが起動に乗り始めて、
運営が少しずつ進んでいるかな???
と思った矢先。。。
必ず物事がスムースに進んでくれないのがお決まりだけど。。。


このプロジェクトに関わっている人たちは、
開催されるワークショップやミーティングに遅れたら罰金なんですよ。
もちろん、お金を払いたくないから、いろいろ文句を言うけれど、
それでもお金を払って参加してくれる人たちは、
お金を払いたくないから帰っちゃう人に比べてポテンシャルは高いと思う。


もうちょっとしたら詳しいことを書こうと思いますが・・・、
なるべく外部の我々の関与を最小限にとどめて、
少しずつ自分達で運営してくれる型が出来始めているので、
微笑ましく見守りつつ、もう少し頭を悩ませたいと思います。



・・・と言っても、もうすぐ離任なんだっけ?



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2010-09-09 21:53 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30