This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マラウイ( 29 )

類は友を呼ぶ

a0151411_7563557.jpg


水曜日、私の部屋に紛れ込んだムカデ似の虫。


滋賀出身の友達が実家に住んでいる頃、ムカデに刺されてすごく痛かった!と言っていたけど…。それも1回じゃないらしい…。


ま、それはいいとして、この写真を翌日ドライバーに見せたら、
「ムカデじゃなくてサソリの仲間だよ」
だって


本来は、以前住んでいた湖畔沿いの地域によく出没するらしい。
確かに以前住んでいた家でも見かけたことがあるけど…。
気持ち悪いぃぃぃ!と行っても、部屋の中で見たわけではないから放っておいたんだけど…。
今回は部屋の中。


踏みつける勇気はなかったので殺虫剤漬けにして生ごみに放り込みました。


にしても気持ち悪かった!

サソリの仲間だけど、毒性は弱いらしい。
私はサソリ座だけど、類は友を呼ぶのかしら???




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-07-30 07:57 | マラウイ

燃料不足

a0151411_416169.jpg


今日はガソリンがカツカツでした。
あちこちのガソリンスタンドで長蛇の列。
しかも見込みがある列ではなく、とりあえず並んでいる部分も大アリ。

こういう時、
燃料探しにフットワークが軽く、
ネットワークもあるドライバーだとすごく助かるんだけど…。
今日の借り上げた車のドライバーは…違った。


マラウイの外貨収入の60パーセントを占めているタバコと
燃料の購入費用がほぼ同じらしく、
過去最悪だったタバコ売上である今年は、
ますます燃料不足が加速しそうです。


…と言うより、2009年にマラウイに来て以来、
年々、燃料事情は悪くなる一方なんだけどなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-07-12 04:19 | マラウイ

モスラの卵

ではないけれど、

モスラを想像しちゃいそうな幼虫を発見しました。

色は鮮やか。


冬眠中だったようで、
ツンツンしてもあまり反応してくれませんでした。。。


起こしてごめんよ。
でも、早く動いてくれないと畑を耕す村人に邪魔されるぞ。

a0151411_7553997.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-07-11 07:56 | マラウイ

おーいっ

a0151411_772433.jpg


井戸掘削中。

もちろん手掘り。

穴の中に掘る人と、
地上にバケツを中に下して穴の泥を汲み上げる人がいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-07-10 07:10 | マラウイ

トリコロール

a0151411_1081058.jpg


最近のお気に入り。

南ア産白ワインでは初めて出会った辛口。
ここまでのさっぱり感は飲んだことなかったです。

昨年末にリロングウェにできた大型量販店GAMEで手に入ります。

マラウイで買っても値段はそこそこ手軽な範囲なので助かる。
最近は冷蔵庫に常備してあります♪


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-04-23 10:11 | マラウイ

72時間以内に出ていきなさい!

a0151411_443875.jpg


今週、マラウイをにぎわせたニュースは、
イギリスの大使に対して72時間以内に出ていけ!と言ったマラウイ政府との騒動。

事の始まりは、週末の新聞に大使が現在のマラウイ政権、
特に大統領について言及・批判してしまったことから…。
これに怒った政府が大使を呼び出して取り調べを受けたとか…。

イギリス大使が言ったことは、特におかしなことでもなくてマラウイ国内の国民が普通に感じていることを代弁したまでなんだけど…。
批判に異様な反応と反発をする現大統領。

マラウイで最大のドナーに出ていけと言うマラウイ大統領。
仮にイギリスが援助をカットしたとすると、保健省職員の給与が払えなくなるとか…。

さーて、この後どう発展するか…。
ワイドショー並みに興味深々です。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-04-22 04:19 | マラウイ

真似っこ

a0151411_4153171.jpg


決してチャイルド・レーバー(Child Labor)ではありませんよ。

お兄ちゃんがお手伝いをしていたら、自分もお手伝いをしたい。

一生懸命に煉瓦を積んでくれました。

可愛かった。


にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-04-17 04:17 | マラウイ

a0151411_2357567.jpg


マラウイで好きなのは真っ青な空。
本当に真っ青。
日本の青空の青と色が違います。

写真の下に見えるのは、メイズの穂。
そろそろメイズもカラカラに乾いてきて、
収穫の時期になりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-04-14 23:58 | マラウイ

これでも首都

a0151411_3304967.jpg

首都リロングウェの幹線道路のひとつ。


道の脇にメイズ畑が広がったりする長閑な風景だけど、写真に写っていない左側には最近、開発が進んでいる住宅街が広がっています。




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-04-01 03:34 | マラウイ

お水を買い占める前に

今の日本では、途上国と同じことが起こっていると思う。


本当に必要な人に物品が行き届かない。
現象。


マラウイには、たくさんの支援が入っているけれど、
支援地域の集中、
支援対象裨益者の限界、
村長などの権力者による独り占め
などがあちこちで起きています。

東京で放射能が検出されたけど、
水を買い占めている人たちは、本当にお水が必要な人たち?
乳児を持った親御さん?妊婦さん?

放射能が検出されてビビるのはわかるけど、
だったら福島の原発周辺の人はどうなるんだろう。


a0151411_3302270.jpg

マラウイの農村では、
雨水も泥水も入り放題な井戸から飲み水を汲み取る人が大勢います。
水の色はこんな。

a0151411_3313835.jpg


これでも水が手に入ればいい方。
乾季になれば、この井戸も枯れてしまう可能性が高いから、
近くの小川や水たまりから汲まなきゃいけない人もいる。

水は沸かして飲んだり、
浄水タブレットや液を使う人もいるけど、
水の源泉はみんな似たり寄ったり。


立派な井戸が出来ればひとまず安全な飲み水が行きわたるかもしれないけど、
井戸はそう簡単に建てられない。

被災者の方々が水に困っていることは事実だけど、
震災後、時々、思うのは、


発展している国程、
電気や水がなくなると社会が機能しなくなること。


買占めしている人たちは、
周りのことも思いやることが必要だと思う。
これから数年、ずっと買占めができると思ってるんだろうか?
社会が立ち直らなきゃ、経済だってもっと悪化するし、
買占めする資金だって限られてくるんじゃない?




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-24 03:37 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31