This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

お水を買い占める前に

今の日本では、途上国と同じことが起こっていると思う。


本当に必要な人に物品が行き届かない。
現象。


マラウイには、たくさんの支援が入っているけれど、
支援地域の集中、
支援対象裨益者の限界、
村長などの権力者による独り占め
などがあちこちで起きています。

東京で放射能が検出されたけど、
水を買い占めている人たちは、本当にお水が必要な人たち?
乳児を持った親御さん?妊婦さん?

放射能が検出されてビビるのはわかるけど、
だったら福島の原発周辺の人はどうなるんだろう。


a0151411_3302270.jpg

マラウイの農村では、
雨水も泥水も入り放題な井戸から飲み水を汲み取る人が大勢います。
水の色はこんな。

a0151411_3313835.jpg


これでも水が手に入ればいい方。
乾季になれば、この井戸も枯れてしまう可能性が高いから、
近くの小川や水たまりから汲まなきゃいけない人もいる。

水は沸かして飲んだり、
浄水タブレットや液を使う人もいるけど、
水の源泉はみんな似たり寄ったり。


立派な井戸が出来ればひとまず安全な飲み水が行きわたるかもしれないけど、
井戸はそう簡単に建てられない。

被災者の方々が水に困っていることは事実だけど、
震災後、時々、思うのは、


発展している国程、
電気や水がなくなると社会が機能しなくなること。


買占めしている人たちは、
周りのことも思いやることが必要だと思う。
これから数年、ずっと買占めができると思ってるんだろうか?
社会が立ち直らなきゃ、経済だってもっと悪化するし、
買占めする資金だって限られてくるんじゃない?




にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-03-24 03:37 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30