This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

リーダーになると言うこと

改めて『The West Wing』にハマっている私。
すべてのシーズンをマラウイに持ってくるワケにもいかないので一部を持参していますが…。

これを見ていると、
国のリーダーになる人はもちろん頭が良くないといけないけれど、それ以上に、リーダーを取り巻く側近たちが知的でないとダメなんだってことを感じます。

今の管さんにしても、オバマにしても、またもやマラウイのムタリカにしても、側近たちは何をしているんだろう?
どうもリーダーが引き立っていないし、リーダーの無力さと言うか無能さが何となく引き立ってしまっている気がする。
もちろん、彼らは決してバカではないし、それなりの博識を持った人たちであるけれど…。
何かが抜けている気がする。

マラウイのムタリカさんは、先日、『African Dream』と言う本を出しました。
どんな中身なのか目次だけでも覗いてみたいけれど、本を書く前に今の混乱を改善する方が先なんじゃなかな?
AU議長の任期が終わったとは言え、まだお国の大統領なんだからさっ。
回顧録はまだ早いと思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村

写真は、ナミビア。
去年のイースターに旅して以来、旅していない(涙)
どこかへ行きたいよ。

a0151411_18154549.jpg

[PR]
by juriokun | 2011-03-03 18:16 | ぶつぶつ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31