This is me

thisismemw.exblog.jp ブログトップ

タバコシーズン到来

a0151411_1313075.jpg


今年もタバコ収穫の時期が来ました。

タバコは日に日にグングンと成長するから、
毎日、葉っぱを収穫しても小農家には追い付かないくらい。
小規模農家って言っても、家族2~5人くらいで作付、栽培、乾燥をしている農家が大半だから、小規模にもならず零細規模な農家が多いと思う。
そんな零細規模だと、子供も手伝わざるをえない。

チャイルドレイバー(child labor)が問題になっているけど、労働者を雇える企業農家は別として、家族で生計を立てる農家は、そんなことを気にしていられない現実の方が強いと思う。
制服がないから、教科書がないから学校へ行けないのではなく、学校へ行ってしまうと家族の労働力が失われ結果的に収入減につながってしまうから学校へ行けないという子供は少なくない。

2010年は2009年よりも若干マシな値段でタバコが取引されたけど、販売量としては横ばい。そのため、タバコ収入もほぼ横ばい。
タバコが外貨収入の約60%を占めるマラウイとしては痛い数字。
2011年もタバコ価格が大幅に値上げされるとは考えにくく、WHOのタバコ規制枠組み条約(Framework Convention on Tobacco Control (FCTC))からの影響も出だしているため、マラウイのタバコ収入は年々厳しくなっていくのではないかと見られています。

一応(?)、経済学者と言われている現職大統領。
経済学者とは思えない珍事も繰り広げていますが、…2011年はどうなることやら。



にほんブログ村 海外生活ブログ アフリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by juriokun | 2011-02-28 02:32 | マラウイ

マラウイ→パキスタン→再びマラウイ。次はどこへ?アフリカにいる間にあちこちを旅したいな。


by juriokun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31